患者さんのよりよき人生を願って 梅ノ辻クリニックは、高知市の潮江地区において、 唯一の脳神経外科を有するクリニックとしてその特色を生かして診療しています。

一人ひとりの患者さんが私どもと関わりをもつことによって、 さらによりよき人生を歩めますことを願っています。




ABOUT

診療科目
脳神経外科  内科  リハビリテーション科
専門外来
頭痛外来   禁煙外来
外来診療
午前   9:00~12:30 (月~土)
午後  14:00~18:00 (月火木)
    13:30~17:00 (金 土)
休診  水曜午後・日曜・祝日・年末年始
月火木曜は18時まで、土曜午後も診療しています
在宅部門
居宅介護支援事業所 梅の辻
通所リハビリテーション うめのつじ
デイサービスセンター 梅一輪
訪問リハビリテーション

個人情報保護についての当施設の考え方

更新情報

2017.02.20
3月外来診療変更のお知らせ  NEW
2017.02.01
ご挨拶掲載  NEW
2017.01.04
2016年の頭痛外来の現状2016年頭痛外来統計掲載  NEW
2017.01.01
2017年 新年のご挨拶>掲載 
2016.09.05
職員募集(看護師) 【募集は終了いたしました】
2016.05.23
院長ブログ「やまだより」 頭痛外来の風景更新  LOOK
2016.05.11
院長ブログ「やまだより」 頭痛通信更新  LOOK
2015.12.01
四国頭痛友の会講演のようすを更新しました 
2015.02.02
梅ノ辻クリニック紹介動画院長ブログ「やまだより」掲載
2009.02.19
頭痛ダイアリーが新しくなりました
2009.01.05
脳卒中についてを掲載しました
2008.04.07
特定健康診査を行っています
2007.04.08
梅ノ辻クリニック サイトオープン

ご挨拶

私どものクリニックは、外来診療と在宅診療を2つの大きな柱に据えて、歩んでいます。
これからもそれぞれの歩みを着実に進めていきたいと思います。

外来では、脳神経外科と内科の両科で地域社会に貢献したいと思っています。
中でも、私どものクリニックの特徴である頭痛外来は、 昨年はさらに多くの患者さんにお越しいただきました。 新しい頭痛患者さんだけで、高知県内の各地、また県外の方も含め、 2016年の1年間に1070名を超える方にお越しいただきました。 本当にありがとうございました。 これからもさらに、頭痛に悩む「患者さんの砦」として頑張っていきたいと思っていますので、 どうぞよろしくお願い申し上げます。 詳しくは頭痛のページをごらんください。
また脳卒中、そして認知症に悩まれる方々にもたくさんお越しいただいております。 MRIやCT等も備えており、様々な相談にも応じますので是非お越しください。

在宅部門では、デイサービスセンター「梅一輪」、 短時間の通所リハビリテーション、 予防通所リハビリテーションの通所サービスを始め、 訪問リハビリテーション、 ケアマネージャー3人を擁する居宅介護事業所「梅の辻」を展開し、地域の福祉に貢献しています。 ぜひご相談ください。

このように外来部門と在宅部門が有機的につながって展開しています。 多くの方々に支援され支持されて、今の梅ノ辻クリニックがあります。 これからも職員一同、患者さん、そして利用者さんの人生が輝くことを願って歩んで参りたいと思います。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

梅ノ辻クリニック 院長 山田洋司